人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっち旅★夢みたい!!レバノン、サイダ(シドン)のソープミュージアム

レバノンへのぼっち旅の続きです。

ぼっち旅★夢みたい!!レバノン、サイダ(シドン)のソープミュージアム_b0299488_21131040.jpg

さて、レバノン南部サイダの街のソープミュージアムへつきました。

ぼっち旅★夢みたい!!レバノン、サイダ(シドン)のソープミュージアム_b0299488_18552182.jpg
こちら、アウディ家の邸宅の地下と1階部分がソープミュージアムでございます。
りっぱなお屋敷だな~。

ぼっち旅★夢みたい!!レバノン、サイダ(シドン)のソープミュージアム_b0299488_18552880.jpg
こんな感じの、16世紀ごろの古い建物の中で実際石けんは作られいたようでした。
ぼっち旅★夢みたい!!レバノン、サイダ(シドン)のソープミュージアム_b0299488_18544450.jpg
ここで石けんだねをかきまぜていたのでしょうか?

ぼっち旅★夢みたい!!レバノン、サイダ(シドン)のソープミュージアム_b0299488_18543339.jpg
天然の灰の説明に「KALI」という文字が・・。
おおおおおお!「カリ」だ!!!!!

ぼっち旅★夢みたい!!レバノン、サイダ(シドン)のソープミュージアム_b0299488_18545025.jpg
固まった石けんを切っていますね。
ぼっち旅★夢みたい!!レバノン、サイダ(シドン)のソープミュージアム_b0299488_18545925.jpg
石けんがずらりと壁一面に!!
この工場は、半地下な感じです。
喜ぶわたくし。
ぼっち旅★夢みたい!!レバノン、サイダ(シドン)のソープミュージアム_b0299488_18554293.jpg
熟成中の石けんの上を歩く下駄のようなもの?もあり、おもしろいです。
ぼっち旅★夢みたい!!レバノン、サイダ(シドン)のソープミュージアム_b0299488_19023809.jpg
アレッポのモールドの石けん。
レバノンはシリアに隣接しているので、アレッポが近いのです。
エレガントですね~。

ぼっち旅★夢みたい!!レバノン、サイダ(シドン)のソープミュージアム_b0299488_19005986.jpg
アレッポの石けんも。
ローレルオイルとオリーブオイルから作られていると書いてありますね。
ぼっち旅★夢みたい!!レバノン、サイダ(シドン)のソープミュージアム_b0299488_19151388.jpg
こちらの石けんは、シドン、アラビ工房で作られたものと書いてあります。
アレッポのものより色白・・。刻印も違いますね。

ぼっち旅★夢みたい!!レバノン、サイダ(シドン)のソープミュージアム_b0299488_19004550.jpg
木製のモールド。
よくみると模様がかわいいのです。
へえええ。こんなふうに作っていたのか~。

ほかにもたくさん展示があり、お若い方々もたくさんいらしてました。
フランスの方も多かったかな・・。
日本人はまだいませんね。

今回、「レバノンでどこに行きたい?」ときかれて、
「サイダのソープミュージアムかなあ。」と、
おずおずとだめもとで話してみたら、あっさり、行けてしまいました。
感激♡感激♡。
英文の説明文を全部もらってきたので、ゆっくり訳して楽しみます。
ほんと、感激でした。
連れて行ってくれてありがとう~。







 
ぼっち旅★夢みたい!!レバノン、サイダ(シドン)のソープミュージアム_b0299488_11235478.png
 
 ***********************

by browns-tea | 2019-01-21 07:30 | 旅行 | Comments(0)
<< ぼっち旅・レバノン・サイダの街 息をのむ美しさ*レバノン >>