人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川県旅行3日目

ようやく、3日目になりました。

この日は最終日で、あいにくの雨。
昼過ぎから、大雨警報がでるくらいの大雨。
もう、大変でございました。

さて、その前に、一乗谷朝倉氏遺跡へ行きましたよ。
石川県旅行3日目_b0299488_22160235.jpg
こちら、20年くらい前に行ったことがあるのですが、
規模が大きくなっていました。

戦国時代に浅井朝倉連合軍が織田信長と戦って
朝倉氏は滅びたのですが、
それまでは、この一乗谷で栄華を誇っていたそうですよ。
応仁の乱から1573年までの、朝倉氏5代103年にわたって、
北陸の小京都といわれたほど栄ました。

この城下町は、織田信長の焼き討ちに合い、灰燼に帰してしまい、
当時のまま屋敷の基礎が残っていたり、
基礎だけでなく、当時の陶器などもでてきているそうです。
だから、そのまま屋敷などを復元できるのだそうです。
こんなふうに・・。
石川県旅行3日目_b0299488_22274437.jpg
基礎や石などは、全部当時のままに復元です。
今にも、当時の人たちが、角から、ふっと出てきそうですよね・・。
上手に復元されていて、感心しましたよ。
歴史好きな方は、福井県にありますので、ぜひ、おでかけくださいね。
浅井氏の小谷城跡もいってみたいなあ・・

山城も城下町の後ろに配してあるのですが、
2年前に訪れた石田三成の佐和山城ととても感じが似ていて、
なるほど、山城の配置はどこも同じようだ・・。と、
雰囲気がわかるようになったことが収穫です。
娘たちも、「佐和山城跡に似ている・・。」と言っていました。

さて、その後、石川県九谷焼美術館で九谷焼をじっくりみまして、
文化的なお勉強も・・。

石川県旅行3日目_b0299488_22162964.jpg

九谷焼美術館の方に、ご当地B級グルメを聞き出し、
「チャンカレ」こと、チャンピオンカレーでランチ。

石川県旅行3日目_b0299488_22161906.jpg

わたくしのサロンのそばにも、「ゴーゴーカレー」という
石川県初のカレーチェーン店がありますが、
美術館の方によると「「チャンカレ」のほうが、おいしいよ。」
とのことでしたよ。

今回、泊ったところは、加賀の国山代温泉の葉渡莉とう旅館です。

石川県旅行3日目_b0299488_22161046.jpg

お料理がおいしかったですよ。

石川県旅行は、あえて、金沢をはずし、田舎をまわった旅行でした。
加賀の国よかったですよ~。
みどりが深く、おちついた気持ちの良い旅行でした。
他にも、歴史的に有名なところがたくさんあったのですが、
残念ながらいけず・・。
将来、また、細かい歴史的なポイントを、歴ともさんたちと、
ご一緒できればいいのですが・・・。

しぶーい旅行でしたが、ゆっくりとできました。
ルーツを巡る旅、印象にのこりました。



エイミーブラウンズのホームページへ

現在募集中のレッスン一覧


イベントの先行予約やお得情報はメルマガから

お問い合わせ・お申し込みはこちら





 
石川県旅行3日目_b0299488_11235478.png
 
 ホームページはこちらからおはいりください。。♥
 ***********************

by browns-tea | 2018-09-07 22:42 | 旅行 | Comments(0)
<< フランス旅行1日目*シャルルド... 石川県旅行2日目~加賀~ >>