人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌取コミュニティーセンター水曜クラス

ずっと書いてきました、

コミュニティーセンターでのレッスンは、4クラスあるので、

この記事で9月は最後となります。

鎌取コミュニティーセンターのレッスンは水曜クラスと土曜クラスがあり、

水曜クラス担当の先生ができなくなり、

この秋は、ピンチヒッターが登場です・・。

鎌取コミュニティーセンター水曜クラス_b0299488_22585474.jpg
そして楽しく、3名の生徒様とメープルシロップの石けん作り。

鎌取コミュニティーセンター水曜クラス_b0299488_22592623.jpg
やさしい色合い・・。

このレッスンには男性もご参加で、回し方が力強く助かります。
鎌取コミュニティーセンター水曜クラス_b0299488_22594988.jpg
わきあいあいとお話ししながら終わりました。

男性ソーパーさんは、私の教室にはときどきお見えになりますが、

概して石けん作りがお上手で、センスがよいですね・・。

また来月もお待ちしています。

**********

さて、このレッスンにご参加いただいたYさん・・。

サロンレッスンにもご参加いただいています。

今日、お話をしながら、なるほどね~と感じましたのでご紹介。

コミュニティーセンターレッスンのレシピは、

3種類程度のオイルしか使わないシンプルなものと、私は決めています。

デザインもシンプル、石けんに入れるものも、

はちみつやメープルシロップなど、キッチンにあるものにしています。

そういうレシピなので、Yさんが、自宅で石けんを作るときは、

コミュニティーレンターのレシピにするそうです。

だから、サロンでは、複雑なレシピやデザインの基礎を勉強して、

自宅で作るためのシンプルレシピを

コミュニティーで学んでいるとのことでしたよ。

私は、なにも考えず、ジュニアソーパーのみなさまがレッスンしやすい、

シンプルレシピを作って、先生たちにお渡ししていましたが、

そういうメリットもあったのですね・・・。

なるほど~☆、と思いましたので、書いておきました。

コミュニティーセンターレッスンでは、

シンプルで作りやすいレシピでどんどん作っていきますので、

こちらもどうぞご参加くださいね。

各コミュニティーセンターレッスンについては → ☆


by browns-tea | 2017-09-29 15:30 | ☆石鹸について | Comments(0)
<< 実は、楽しんでおりますのよ。 かくたりょうこ先生レッスン@畑... >>