人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精油が苦手な方々

最近スイスネタが続いておりますが、ちょっと一休みして、

通常のレッスンネタを・・。

昨日は、ジュニアソーパー養成講座がありまして、3名様がご受講。

精油が苦手な方々_b0299488_23544565.jpg
その中で出たのが、アロマの精油が苦手な人が割と多い・・。

というお話し。

そういうお話は、よくありまして、こちらのお教室の生徒さんでも、

おひとり精油が苦手な方がいらっしゃいます。

そして、精油の種類によって、

せき込んだり、具合が悪くなったりする生徒様もお一人。

「結構、精油が苦手な人がいるよね・・・。」

「だとしたら、そういう方には芳香蒸留水がいいよね・・。」

という話になりました。

でも、その話、ある意味、精油のパワーって強いんだな・・ということを

実感させてくれる事実でもあります。

今日何気なくでた話題でしたが、

不安やリスクが少なく香りを楽しめる芳香蒸留水は、

精油が苦手な方にとっては、救世主かもしれない・・と腑に落ちました。

香りが楽しめるようになるんですよ・・・。

私自身、精油は苦手ではないので、実感してなかったんですね・・。

私は、2年前に子連れでヨーロッパにでかけたとき、

主人もいなく子供連れで出かけることに、私自身ちょっと不安がありました。

子供二人と、自分の体調管理に自信がなかったのですね・・。

それゆえに、「シナモン」の芳香蒸留水を持参した思い出があります。
精油が苦手な方々_b0299488_00011630.jpg
シナモンの香りはおいしそうな香りで、こどもたちも大好きだし・・。

という理由で選んだのです。

実際、お守り代わりとして、このシナモンのスプレーはとても役立ちました。

手の消毒、そして、気分転換に、

自分の顔の鼻先にしゅっとふりかけてみたり、役立っていました。

自家製シナモンの芳香蒸留水を鼻先にしゅっとかけると、

魔が払われたように感じ、手も心も消毒されるとともに、

自宅にいるような居心地の良さを感じていたように思います。

このときに、私の精神的不安を和らげてくれたのは、

パワーの強い精油ではなくシナモンの芳香蒸留水でした。

こどもたちもこの芳香蒸留水で、手の消毒をさせると、

今思えば、安心して、楽しく旅行していたように思います。

みんなの精神疲労をやわらげてくれていました。

そんなこんなで、生活のちょっとした隙間を、香りが埋めてくれる体験をすると

香りが手放せなくなりますね。

そして使い分けも必要・・。

お医者さんのお薬も私は否定しません。

命に係わる病気やけがにたいして、

精油が全面的にバックアップしてくれるというわけでもないと考えています。

適材適所と思います。

精油のパワーが強すぎると感じる人や、なんとなく精神的疲労を感じているとき、

子供への対応を考えるときは、禁忌の少ない

芳香蒸留水に手伝ってもらう・・・。

という手段を知っていると、またこれひとつ生きやすくなるかなあと、

日々感じています。


現在お申込みいただけるレッスン一覧

石けんレッスン
 コースレッスン
 季節のワンデー石けんレッスン
 検定の教え方講習
 スター講習
香りある暮らしレッスン
ライセンス取得コース
 ジュニア・ソーパー養成講座
 JAAアロマコーディネーター取得講座
敬愛大学生涯学習センター主催講座 
紅茶レッスン 
大人のナチュラルライフ
リビング新聞社主催講座
Browns卒業生講座
 コミュニティーセンターレッスン
ヨガ・ピラティスクラス
はちみつレッスン

キッチン蒸留ATRレッスン

 ************************
 お問い合わせ お申し込みはこちらへ ♡
 ************************
 ***********************
 ***********************

by browns-tea | 2017-05-16 07:30 | スペシャルレッスン | Comments(0)
<< スイス旅行 ~口紅水仙の群生地~ スイス旅行 ~シシィ編~ >>