人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近、石けんレッスンが楽しくてたまらない。

《石鹸ラボの日・・。さあ、なにをどう作りましょうの会》

ほんとは、この日のラボはリクエストにより、

なんとアボカド100%の石鹸作りの日。

アボカド100%のせっけんなんて作るお教室あるのかね???

と、思いながら準備しておりましたら、リクエストの方がお休みで・・・。

急遽内容変更となりましたよ。(ほほほほ)

アボカド100%は5月のラボで行いますから、ご安心くださいね。

さて、そして、作りましたのが、ココナツせっけん。

レシピも凝りに凝って、ベースのものだけ準備しておいて、

生徒さんとその場でどうしようああしようと、考えてゆきました。

そして、こんな感じで。

写真がよくないけど、ココナツづくしなんですよ。
最近、石けんレッスンが楽しくてたまらない。_b0299488_22530444.jpg
最近、石けんレッスンが楽しくてたまらない。_b0299488_22530845.jpg
こちらは、Mさんのリクエストにより投入。

さくらの粉末だから、強アルカリに負けるだろうね・・と推測しながら実験。

Mさん、実験好きでいろいろ持ち込んで投入されています。
最近、石けんレッスンが楽しくてたまらない。_b0299488_22531124.jpg
夏らしい色で絵を描いてみたり。

最近、石けんレッスンが楽しくてたまらない。_b0299488_22554152.jpg
こちらは、ちょっと落ち着きがある感じ。

でも、これよさそうだね・・。と、Mさんと喜び・・。

まずはカットするのが楽しみですよ。

こちらMさんからいただきました。
最近、石けんレッスンが楽しくてたまらない。_b0299488_22561226.jpg
ダマスクローズの紅茶です。ちなみにデカフェ。

かおりよく、いい気分で・・。ありがとうございます。

「石鹸作りはまるよね~」と、ティータイムとなりました。

「一人でうちで作るより、習いに来てほんとうによかった」と、

Mさんがおっしゃっていて、嬉しく思いました。

私も、どんどん提案してくれる生徒さんのおかげで

講師として成長している気がします。ありがとうございます。

最近、ほんと、せっけんのレッスンが楽しくてしかたない。

by browns-tea | 2016-04-09 08:45 | ☆石鹸について | Comments(0)
<< 総理大臣主催の桜を見る会 こんなヨガのレッスンはないそう... >>