人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつ講座*無事終了。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

《はちみつでは、はじめての外部講座でした》

リビングカルチャーさまで、企画してくださった

「はじめてのはちみつテイスティング」レッスン☆。

無事終わりました。

ご参加くださった方々もはちみつ好きさんたち。

嬉しいことにかなりお詳しい・・。

ロシア産のリンデン(菩提樹のこと)はちみつの話に盛り上がったり、

ひとつひとつのはちみつの味わいをご自分の言葉で表現してくださったりと、

はちみつ通の方々・・。
はちみつ講座*無事終了。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。_b0299488_21423033.jpg
2015ハニーブザイヤーのはちみつを5種類と、

千葉県産の「あかしあ」のハニーちゃんの味見をしていただきました。

今年のハニーのトップ5と、次点につらなるアカシアのはちみつが勢揃いでしたので、

かなりハイレベルなテイスティング会だったと思います。

パンに合わせ、チーズに合わせ、

サラダにはドレッシングをご自分で作って、(もちろんはちみつを入れて)

召し上がっていただきました。

ドレッシングが好評で、こんなにはちみつでおいしくなるものなんですね・・と。

ええ、はちみつは200種類以上の微量要素が入っているので、

味わいが複雑になり、美味しさがアップしますよ。

お醤油との相性も抜群です。

パンも慌てて焼いて持ってゆきました。

こういう時、ぱっと焼けるちぎりパンは便利だな・・と改めて実感。

はちみつ講座*無事終了。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。_b0299488_21490919.jpg
はちみつの選び方のポイント、臨床結果が出ているはちみつの効果、

みつばちさんたちがいかに頑張っているかなど、力説してしまいました。

このはちみつも、中東のエジプトで5000年前が起源と言われています。

壁画に養蜂の様子が描かれているそうですよ。

そして、イスラエルには、3000年前の養蜂の巣箱が出てきたとか・・。

旧約聖書には、乳とはちみつが流れている地を、神がモーゼに約束したという節が出てきますよね。

はちみつも、大好きな中東文化と深く関係がある食材です。

日本では、養蜂は明治時代に始まったそうだから、歴史は150年くらいか・・。

歴史が違いますね・・。

でも、日本の養蜂も若いけど研究熱心で、頑張っていますので、

おいしいはちみつがたくさんありますよ。

主人も出張時の私へのお土産は、各地ではちみつを買ってきてくれます。

はちみつ講座*無事終了。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。_b0299488_21550846.jpg
今週、実は、風邪をひいています。

喉に痛みがあったので、はちみつをときおりスプーンでいただいて、

悪化させないように頑張っています。

とにかく、この時期、喉の痛みにははちみつはおすすめです。

我が家の娘には、軽く出した紅茶にはちみつを入れて、学校に持たせています。

ホットティーにはちみつをたらして、レモンを浮かべたり、

ジンジャーをいれたりと、冬にぴったりと思います。

あー、今度ジンジャーの蒸留をしようっと、今思いつきました。

さあ、はちみつ生活しましょう・・。

古来から愛され続けている、最古のあまーい自然のお薬ですよ。


by browns-tea | 2015-11-20 22:23 | はちみつ | Comments(0)
<< 先週のせっけんができてきました デコパージュなんて☆やってみる?? >>