人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもと違うせっけん作り♪習ってきました

《素朴な感じであったかいホットプロセスのせっけん作り》

私がつくるせっけんはコールドプロセスという作り方です。

今日は、ホットプロセスという作り方を習ってきました。

ホットプロセスですから、せっけんのタネをあたためて作りますよ・・。
いつもと違うせっけん作り♪習ってきました_b0299488_20405017.jpg
湯煎の上に乗っけて、温めます。

土鍋の蓋使ってすごいなあ。

いつもと違うせっけん作り♪習ってきました_b0299488_20431961.jpg
しならくすると、トレースがでまくり、もう、ほとんど固形。

せっけんになるスピードがむちゃくちゃ早い。

いつもと違うせっけん作り♪習ってきました_b0299488_20445641.jpg
色付けしている間も、どんどん固まってきます。
いつもと違うせっけん作り♪習ってきました_b0299488_20453616.jpg
塊をぼてぼてと型に詰めてゆくと、へたくそな粘土遊びのように・・。

大丈夫かなあ。

ほんとは今日切ろうと思ったけど、明日切ります・・。
いつもと違うせっけん作り♪習ってきました_b0299488_20464127.jpg
ちなみに師匠が作ったものが、こちら。

素朴なあったかい感じが、いいねえ。

昔ながらのせっけんぽいですよね・・。

こちらのホットプロセスでのせっけん作り。

温度を入れてどんどんせっけん化(鹸化)を進めてゆく方法です。

つまり水酸化ナトリウムの危険性が低い。

温度を入れてタネがある程度出来上がってしまえば、安心ですね。

すぐに講座化してゆきますので、お楽しみに。

by browns-tea | 2015-10-07 20:54 | ☆石鹸について | Comments(0)
<< 今週は「はちみつ」レッスンがあ... 最近の読書は偏ってます >>