人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドの歴史的建造物の壁面にある中東的な美しさ

《壁面の美しさにほれぼれしました》

インドでは、どの歴史建造物に行っても、壁が美しくて、感動。

たとえば、アグラ城の壁。

星があったり、花があったり、と、連鎖的な模様が美しい。

インドの歴史的建造物の壁面にある中東的な美しさ_b0299488_12221894.jpg
そして、ジャイプールのアンベール城のまど。
インドの歴史的建造物の壁面にある中東的な美しさ_b0299488_12241471.jpg
ハニーコムの中にハニーコムと星。

かわいい。

次にデリーのフマユーン廟でのまど。
インドの歴史的建造物の壁面にある中東的な美しさ_b0299488_13135345.jpg

ここで、日本のイラン大使館の壁面のお写真を一枚。

はい、これ、この春、お邪魔した時です。

とっても、似ています!!
インドの歴史的建造物の壁面にある中東的な美しさ_b0299488_13102439.jpg
下は、絨毯ですが、上部の壁は、星が連なっていますね。

あーー、まどにも中東文化発見!!と嬉しくなりました。

インドの歴史的建造物の壁面にある中東的な美しさ_b0299488_12323743.jpg
そして、ジャイプールのアンベール城の壁画。

けし?の花かな・・。

大理石に黒石のコントラストが美しい。

周囲の模様も可愛いですよね。

インドの歴史的建造物の壁面にある中東的な美しさ_b0299488_12340860.jpg
これは、アイリスかな?

この黒石も光沢があってすてきです。

こんな模様が壁面一面にたくさんあるんです。

私は、かべやまどの模様ばかり眺めていましたよ。

本来は、この壁にはたくさん宝石が散りばめられていたそうです・・・。

でも、19世紀半ばに、イギリスがインドを植民地支配したときに、

宝石は全部持って行かれたそうです。

19世紀~20世紀に初頭にかけて、

日本も含めて、アジアは植民地支配を受け、受難の時代だったのだなあ・・。

と、実感いたしましたよ。


by browns-tea | 2015-08-19 20:24 | 旅行 | Comments(0)
<< インドのお土産がありますよ 10種類の紅茶・産地別編 >>