人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうなるかと思いましたが、石けんクラス笑顔でおわりました✩✩✩

《ベテランさんと初めてさんが一緒のクラスでしたが、みなさんスムーズでした》

今日の石鹸クラスは、正直何をどうしようか、朝まで迷っていたのでした。

オイルは決めてあったのです。

オイル好きのFさんにもご満足いただけるよう頑張りました。

本当の初心者さんがご参加でしたし、ベテランさんもご一緒。

なるべく簡単な仕様にするつもりでした。

そして、なおかつベテランさんもご満足いただけるように、

数少ない私の知識をあーでもない、こーでもないと、レッスンを必死で組立ました。
どうなるかと思いましたが、石けんクラス笑顔でおわりました✩✩✩_b0299488_22264470.jpg
結果、少々忙しかったのですが、みなさま楽しそうに(おそらく大満足されて?)

お過ごしのようでしたよ。

実際、「石けんづくりってこんなに楽しいんですね~。」と、

初めてご参加のりっちゃんがおっしゃっていて嬉しかったです。

今日は、精油で香りづけもしましたから、精油をみなさま大騒ぎでえらび、

大騒ぎで、投入されて、わきあいあい。おしゃべりは絶えません。

精油一つでも、話題がつきません。

どばどば入ってしまったり、想定外の香りだ~という声もありました。(笑)

でも、どうにか香りもそれぞれまとまりました。

時々、精油を使うのも楽しいですね。

傍からみていると、どの香りも素敵でしたよ~。

また、精油使いましょうね。

そして、先週作成したワイヤーで模様付のレッスンの予定でしたが・・・。

トレースがなかなかでない方は、

(一番最後にオイルをとかしたからトレースの出が遅かったのです)

「マーブルの方がカッコイから、マーブルにする~。」

「マーブルが一番いいね~。」など、マーブルにされた方もお二人。
どうなるかと思いましたが、石けんクラス笑顔でおわりました✩✩✩_b0299488_22273449.jpg
それはそれで、素敵ですよ。確かにかっこいいし。OKOK。

大騒ぎで、模様をつけたあとは、やりやれと恒例のティータイムに・・。
どうなるかと思いましたが、石けんクラス笑顔でおわりました✩✩✩_b0299488_22275337.jpg
みなさまのお顔には達成感が見られましたよ。

初めて石けんクラスにご参加のりっちゃんとちーちゃんが、

この秋から、カフェを開業するので、そのご準備のお話でもりあがり。

1時前からはじまった石けんクラスは、5時前に終了でした。

私もとっても楽しかったです。

今日もご参加ありがとうございました。

初心者の方とべテランさんのグループも違和感なく一緒に石けん作れますね。

明日は、友人が、庭に咲いているバラの花びらを持っていらしてくださいます。

そして、蒸留してローズウォーターを作る予定です。

どんなかおりだったか、またご報告しますね。


by browns-tea | 2015-05-19 22:33 | ☆石鹸レッスン☆ | Comments(0)
<< バラの季節ですね 新しい1週間が気持ちよく始まりました >>