人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日筍ほりをしました。
実家には竹林があり、生まれて歩けるようになってからは、
春になると、竹林を走り回って筍の芽を探し出して、
両親や祖母、叔父叔母などの大人の掘り手に場所を教えていました。

2年前までは私より母のほうが掘るのがうまく、
我が家特製の掘り棒(刃物のついた重たい棒)を母が持ち歩いていましたが、
今年、母は初めて、私に掘り棒を渡し、私は掘り手専門になりました。

世代交代を筍掘りで感じてしまいました。

昨日の我が家の筍掘りには、今回6組のお客様家族がお見えで、
各々20本以上はお持ち帰りになりましたので、合計100本は
最低でも掘ったと思います。
筍の根の向きを調べ、根のある付近をゲストにスコップで掘り進めていただき、
私が筍掘り棒で根っこを分断し、どんどん掘り上げていきました。

筍_b0299488_22554396.jpg
こんな感じです。(根を分断中の図)
ゲストはみなさま夢中になってほってくださり、
大勢の子供たちは、農場内を走り回り楽しい一日でした。

これから先、20年くらいは私が元気に掘り棒を持ち(鬼みたいですね。)
筍掘りのゲストの方々をおもてなしできるとよいなあと思いました。

今シーズンは、もう1回ゲストをお迎えします。
天気がよくなることを祈ります。



by browns-tea | 2014-04-21 23:05 | 日々のこと | Comments(0)
<< 習い事 味噌作り トルコ旅行 NO.4 >>