人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式の着物

こんにちは。
先日、近隣小学校の卒業式に出席した時の着物。
今回は来賓席でしたので、若干華やかな色をえらびました。
卒業式の着物_b0299488_07580582.jpg
黄色の附下とピンクの袋帯。
洋服でこの色を選ぶと、考えられない組合わせですが、
着物で着てしまってもあまり違和感はありません。
どちらも絵の具の色ではなく、和物特有の柔らかい色あいだからでしょうか。

卒業式という式典は、子供たちが主役ですから、
来賓という立場ですが、附下あたりで着物の格を落とし控えめに。
そして帯はもちろん袋帯で格調高く式典用に。
ここでブルーの帯締めと白系の帯揚げでさわやかに。

もし、保護者席でしたら、もうワントーン落ち着いた色を選んだと思います。

児童席から「わあきれい~。」と女の子の声がきこえてきて、うれしかったです。
着物って素敵だな。と思ってくださる子供たちが増えるといいなあ。





by browns-tea | 2014-03-21 08:09 | 着物 | Comments(0)
<< トルコ旅行 No.1 はちみつ >>