人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今シーズン2回目の味噌仕込み

こんにちは。
このところ暖かい日が続いていて体が楽に感じます・・。
いかがお過ごしですか?

今日は今年に入って2回目の味噌仕込み。
途中で、ブレンダーがオーバーヒートしてしまい、手でつぶしました。
手でつぶすと時間がかかるかなと思いましたが、
マッシャーでつぶすよりもスムーズで案外早く終わりました。
今シーズン2回目の味噌仕込み_b0299488_18094704.jpg
私は種味噌を使って毎回仕込みますが、もうこの段階で味噌のよい香りが部屋中にただよいます。

今回は一緒に仕込んだ味噌友が、大豆の煮汁がとてもおいしいと教えてくれたので、
大豆の煮汁を温めてランチタイムに飲んでみました。
今シーズン2回目の味噌仕込み_b0299488_18122404.jpg
味噌友からの差し入れのチーズパンとごぼうパン。そして大豆の煮汁です。
甘く濃厚な味わいを初めていただきました。
初めはそのまま、後から塩コショウをしてみましたが、
素の味の大豆の煮汁スープのほうがおいしかったです。
これ、マクロビっていうんだろうな・・・。と、いまさらながら(遅れている・・・。)
感激してしまいました。
いや~、まだまだ勉強不足です。
大豆の煮汁でカレーやスープを作ってもいいそうです。

ちょうど節分を迎える今日出会えた、大豆の煮汁スープは感激しました。
by browns-tea | 2014-02-03 18:21 | 食べ物(飲み物) | Comments(0)
<< ベーシックソープ アボガド石鹸リピート中 >>