人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます_b0299488_08015849.jpg
2014年、新年のお慶びを申し上げます。みなさまの新しい一年がすばらしい年になりますことをお祈りいたします。


年頭にあたりまして、ブログにて日々のことなど、お知らせさせていただきたいと考えております。
なにぶん、このような形に慣れていませんので、
失礼もあるかと思いますが、よろしくおつきあいください。

まずはベランダの新年のお花たち。
この写真の中に球根花では、水仙とシクラメンが見え隠れしています。
つきなみですが、水仙は芽だしのティタティタです。
ティタティタというかわいい音の名前は、フランス語で日よけのつばがついた帽子のことです。
「つばつき帽子がたくさんある!!」という意味をこめてティタを重ねて、ティタティタと名前がついているそうです。
本来はもう少し遅く咲く品種ですが、
温室で温度をかけて通常より早く芽が出るように栽培されたもの(芽だし)です。
小さくて、丈夫で、優良な品種です。
明るい色が乏しくなる冬の季節に、小さい黄色の帽子たちが目に入ると気持ちも明るくなります。
40年くらい前にオランダから輸入がはじまったものだと思います。
当初は隔離栽培が必要で、一年間畑で栽培して虫や病気が出なかった球根だけ、日本の市場に販売されていました。
虫や病気が少しでもみつかると、せっかく育てた水仙は全部焼却処分や廃棄になってしまったこともありました。(涙)

水仙は日本の市場に出回るのになかなか手間のかかる植物です。
今や日本向けに特級品がオランダで特別に栽培されて輸入が自在になり、
寄せ植えにたくさん使用されて日本の園芸界に定着したことをうれしく思います。

ごあいさつのはずが、長くなって申し訳ありません。
このような調子ですが、どうぞよろしくお願いします。

2014 初春










by browns-tea | 2014-01-07 13:01 | ごあいさつ
<< 今年初めての石鹸作り >>