「ほっ」と。キャンペーン

☆ごあいさつ☆

香り高い紅茶で豊かな暮らし

千葉駅近く

紅茶・手作り石鹸・はちみつ・ハーブ・アロマ・ATRのお教室を

主催しております 向後 恵里(こうごえり)です

本ブログにご訪問いただきありがとうございます

幼い頃から、母と今日はどれにしようかと銘柄を選びながら

紅茶をよく飲んでいた思い出があります

その後、英国で暮らし、紅茶がますます大好きになりました

香り高い紅茶 優しい手作り石けん、幸せになる甘いはちみつ

ちょっとだけ優雅なひと時をもつことで

あなたの人生が豊かになる

そんなお教室を開催しています。

************************
 ホームページはこちらからおはいりください。。♥
************************
お問い合わせ お申し込みはこちらへ ♡
************************
b0299488_10513373.png


[PR]
# by browns-tea | 2017-12-31 23:55 | ごあいさつ*お知らせ | Comments(1)

今度はおもてなしの着物&披露宴の着物

さて、着物ネタが続きます。

先週だけで、3日も着物を着て過ごしていました。

まずは、おもてなしの着物から・・・。

この日は主催者側で430名のお客様がいらっしゃるパーティーでした。

たまに、わがやはこういうことがあるのです。(汗)

今回は、訪問着と袋帯で格調高くおむかえしました。

b0299488_22484912.jpg
着物の柄があんまり見えませんが、サーモンピンクの訪問着。

お花がなんとなく唐草模様になっていて、着物全体に絵柄があります。

布地に地紋も入っていて、豪華な感じのものです・・・。

そして、帯は赤の地に宝尽くしの大きな柄。

大きな会場だったので、少し目立つくらいがいいかなあと思い選びました。

また、このパーティーには、こちらの組み合わせは着たことがないというのも、

選んだポイントです。

前回ブログで書きました着物ノートがあるおかげですぐ選べます。

そして、次の日は大学の後輩の結婚披露宴でした。

その日も、訪問着&袋帯。

b0299488_22485628.jpg
この着物の色は、香色(かおりいろ)という色なんだそうですよ・・。

アロマではなく、お香ですかね??

どうして香り色というんでしょうか?調べてみたくなりますね。

選んだポイントは、

デザイン柄っぽい和模様の柄が古典古典していないとったからです。

お若い方々が多いお席なので、

あんまりこてーん(古典)していないものを選んだのですよ。

それに、大好きなピンク地の帯です。

私は、本当に、色付き地の帯が大好きで、

黒地、ピンク地、赤地、緑地、紺地のほか、

もちろんゴールド系に白地、シルバー系に白地なども持ってはいますが、

圧倒的に地色が色物が大好きです。

白地の帯は便利なんですが、つい平凡な色合わせになりがち・・。

ほかのご参加者様と着物と帯の色がかぶってしまうことがあったので、

無難に過ごしたいとき以外は、色地帯をなるべく使うようにしています。

反対に、ほかのお客様になじんでしまいたいときは、

ごくごく平凡な取り合わせの色で参加します。

ほんとに、着物は便利ですね・・。

同じ着物でも、帯によって、雰囲気が変わりますから・・。

ふと気が付くと、着物がクリーム色っぽいものばかりになってしまいました。

近い将来、訪問着を買う予定はないけれども、

次回があれば、違う色にしないとなあと思いました。

次は、黒かブルーがいいかな・・・。

これで、しばらく着物は着ずに、次回は4月になりますかな・・。

このときはよそ行き小紋・・??を着る予定です。

[PR]
# by browns-tea | 2017-02-21 07:30 | 着物 | Comments(0)

石けん①4月夜クラス、スタートします。(2月20日加筆しました)

*石けんレッスン*
*********
**以下のコースは、サロン主催のレッスンとなります。**
レッスンはフレキシブル、
ティータイムを楽しみながらのレッスンとなります。
2月コースから石けん①&②をバージョンアップしました。
emoticon-0148-yes.gif


2月・3月のワンデー石けんレッスンのお知らせ
初心者様でも大丈夫
♡きらぷる石けん♡
ゼリーみたいな色で、透明のプルプルしたさわり心地の
石けんを作ります。
あんまりおいしそうですので、まちがえて食べないようにしましょうね♡。

日時
2月23日(木)10時~ (満席となりました)
3月22日(水)10時~  (満席となりました)
定員各回4名様
きらきらしていてぷるぷるしたさわり心地の
石けんを4~5こを型に入れて作ります。
お一人様 4000円
型は、ハート型、まる型、桜型、ばら型など準備してあります。
春らしいきらきらジェル石けんをつくってみましょう。

b0299488_22002727.jpg
初心者様でも大丈夫
☆大人石けんシリーズ☆
~洗い上がりすっきりの雪塩石けん~
自宅使い用のシンプル石けんをつくります。
今回はラードと塩で、ニキビや油症のおはだ対策せっけんを作ります。
塩は海塩で粒子の細かい雪塩を使いますよ。
中高生やご主人様むけにも♡。
b0299488_00043999.jpg
b0299488_00041273.jpg
日時
2月23日13時半~(残席1)
2月26日13時半~(残席2)
3月22日13時半~
(1時間半程度)
定員各回4名様
お一人様3800円
出来上がり量350gの石けんをつくります。
5~6切れとなります。(250gバッチ)


*******************
*******************



**「石けんレッスン①」(3回)** ←バージョンアップしました
 石けんづくりが、はじめての方でもご参加いただけます。
各回3800円 
3回コース 11000円。
1回づつのお申し込みも可能です。

「石けんレッスン①」では、
基本のオリーブオイルと蜂蜜、ひまわりオイルのマーブル、
ぜいたくアボカドオイル&シアバターの石けんをつくり
簡単なアレンジも取り入れ、石けん作りの基礎を学びます。

3回のレッスンでは
3つの異なるオイルレシピで石けんを作るため、
オイルによるせっけんの使い心地の違いも体感できます。

お作りになったせっけん(4~5こ)は、かわいくラッピングをして、
1ヶ月熟成後お持ち帰りとなります。
プレゼントにもぴったりです。

b0299488_23084265.jpg

初回は、他クラスで作成のせっけんを1つお持ち帰りができます。
精油もたっぷり使うため、アロマテラピーの基礎も学ぶことができます。
都合が合わないときは、ほかの月のレッスンに振替可能です。
相談の上、別日に設定することもできます。

4月スタート(火曜日夜クラス) 
①オリーブオイルと蜂蜜のしっとりせっけん
4月18日(火)19時~
②ひまわりオイルで作る基本のマーブルせっけん
5月23日(火)19時~
③アボカドオイル&シアバターで作るぜいたく石けんemoticon-0148-yes.gif
6月20日(火)19時~

1月スタート(土曜日クラス) 
①オリーブオイルと蜂蜜のしっとりせっけん
1月28日(土)13時半~
②ひまわりオイルで作る基本のマーブルせっけん
3月4日(土)13時半~
③アボカドオイル&シアバターで作るぜいたく石けんemoticon-0148-yes.gif
4月1日(土)13時半~
(こちらまだお席がございます)

下記のクラスは男性のご参加も可能です。
2月スタート(木曜日午前クラス) ← 新しく設定しました
①オリーブオイルと蜂蜜のしっとりせっけん
2月2日(木)10時~
②ひまわりオイルで作る基本のマーブルせっけん
3月2日(木)10時~
③アボカドオイル&シアバターで作るぜいたく石けんemoticon-0148-yes.gif
4月6日(木)10時~
(残席1となりました。途中からのご参加も可能です)

*******************
*******************




「石けんレッスン②」(7回)
********************

「石けんレッスン①」を終了された方や
ある程度せっけんがお一人で作れる方が対象のコースです。
(1か月後にお持ち帰り4~5こ)

レイヤード・ライン・アルコール・ハーブの扱い・浸出油の作り方
ファンネルスワール・ハンガースワールなど基本的なデザインを学び、
贅沢オイル(マカデミアナッツ・つばき・ごま油・アボカドオイル)や、
リッチなバターを使うコースです。
石けんづくりのバリエーションを広がりますので、
ほかのスクールの卒業生も学んでいます。

「石けんレッスン①」「石けんレッスン②」を終了した方は、
ジュニアソーパーの資格取得コースへと進むことができます。

b0299488_23561512.jpg

単発のご受講、振替やコース途中からの参加も可能です。
ご相談ください。

2月スタート
金曜コース(全7回)← 新しく設定しました
①2月3日  全日10時~(2時間程度) 5層のグラデーション
②3月10日               アルコール+自然素材レイヤード
③4月14日               マカデミアナッツオイル+ライン
④5月19日               デザイン石けん①
⑤6月9日                デザイン石けん②
⑥7月7日                デザイン石けん③
⑦8月4日                デザイン石けん④+浸出油

各回4200円
7回コース 28000円
定員4名様 

*レッスン内容や日程は、変更となることもあります。*

*******************
*******************


「石けんレッスン③」(7回)
**********************
「石けんレッスン①」「石けんレッスン②」を終了した方や
すでに講師として石けん教室をされている方向けのレッスンです。
「もっと、石けんづくりを楽しみたい」
「レッスンで何をしたらいいかわからない」
「新しいメニューのレッスンをしたい」など、
バリエーションを増やしたい方向けのレッスンです。
内容は、おおむね決まっていますが、生徒さんのリクエストや
ニーズにより、変更になることもあります。
どうぞお問い合わせください。

木曜コース
①2月9日  全日10時半~(2時間程度)
②3月9日
③4月13日
④5月18日
⑤6月8日
⑥7月6日
⑦8月3日
各回 4600円 
7回コース 31000円
定員 4名様(満席となりました)

*石けん③のレッスンは、作成後お持ち帰りとなります。


*******************
*******************



*石けんリボンクラス*
2016年より、Browns石けんレッスン①、②、③を終了された方向けに
石けんリボンクラスを設定致しました。

自家用のせっけんをたっぷり作りたい方、
ハーブやアロマテラピー、はちみつの学びを楽しみたい方が
バリエーション豊かなオイルや素材を用いて、幅広く石けん作りや
ハーブなどの扱いを楽しむクラスです。
石けんの場合は500gバッチで作り各自お持ち帰りとなります。

現在、毎月1回水曜日コースが開催されています。
お一人様 5000

記名式の回数券も準備致しました。
5回レッスン券 24000円
(ご購入後1年以内にご使用ください)
10回レッスン券46000円
(ご購入後2年以内にご使用ください)

Browns石けんコースを終了され、引き続き、リボンコースに在籍の方は、
現在、石鹸レッスンの講師やアシスタント、レシピの開発をし、
Browns専属講師として活躍しております。

*******************
*******************


b0299488_00330064.jpg


[PR]
# by browns-tea | 2017-02-20 17:27 | ☆石鹸について | Comments(0)

アロマセラピーのすすめ ~春~(2月20日加筆しました)

春になったら何か始めようかな・・・。
生活にうるおいがあって、きらきら輝く私になりたいな・・・。

なんて思っていませんか?
b0299488_21481484.jpg
でしたら、

楽しくて、生活にうるおいをもたらし、役に立つ!
アロマセラピーを学んでみませんか?

ブラウンズでは4月から
「香りある くらしレッスン」と
「JAAアロマコーディネーター資格取得講座」がはじまります。

でも
アロマセラピーの勉強って、どんなことをするのかしら?
とお思いでしょうか?

はい。
32種類の精油について丁寧に学びます。
そして、精油の扱い方から、ブレンド方法、
精油がどんなふうに脳や体に働きかけるのか、
精油がもたらす心理作用などを学びます。
お掃除で役立つグッズや、化粧水、クリーム、クラフトなど、
どんどん自分好みのものが作れるようになっています。

と、一般論的なことはさておき、

実は、数年前までは
私も、アロマセラピーって、実際、役に立つのかしら??
本当に生活に役に立つのかな??と思い、受講を悩んでました。
b0299488_21482014.jpg
でも、何もしないで1年過ごすより、
ごちゃごちゃ言わず、まあ、試しに学んでみるか・・・と始めたのですよ。

そうしたらねえ、ちゃんと役に立っていますよ。

たとえば、
去年の運動会で小学生の娘と同じリレーチームだった同級生のWちゃん。

「Wちゃんは、いつも抜かれてしまうの・・。
お母さん、どうしたらいいのかなあ・・。」
と娘から相談を受けました。

Wちゃん自身も、いつも自分が抜かれてしまうことを苦に思っていて、
「くやしい、チームのみんなに済まないなあ」
と、泣いていたそうです。

いじらしいですよねえ・・。

そこで、運動会の当日、Wちゃんのお母さんと相談して、
Wちゃんの足に、ある精油をブレンドしたオイルを塗りこみ、

「これで速く走れると思うよ。ぜったいにうまくいくよ。」

と、おまじないをかけて、リレーに送り出したのです。

そうしたら、Wちゃんは、本番のリレーではだれにも抜かれなかったのですよ!

あまりの効き目に、ブレンドオイルを塗りこんだ私も驚いてしまいました。

素直なWちゃんだから、精油の力と私のおまじないに上手に反応してくれて、
早く走ることができたのでしょうねえ。

このときに、精油って心にも体にもきくんだなあ・・。
と私は感心したのです。

こんなエピソードは数えきれないほどあります。
b0299488_21525601.jpg
香りを楽しむだけでなく、
クラフトづくりだけでなく、
身近な人の心や体の健康にも役立てることができる。

そんな実例もお伝えしつつ 実際に生活に役立つレッスンをしてゆきます。
もちろん、レッスンごとにクラフトを作りながら、
楽しくアロマセラピーを学びます。

ブラウンズでは
どのようにアロマを学びたいか・・・によって、
2つのコースをご用意いたしました。

★楽しく気軽にアロマセラピーを役立てたい人
→ 【香りあるくらしレッスン】
基本的な精油やハーブについて学び、
より豊かなライフスタイルを楽しむレッスンです。

開催日時:月曜コース
4月17日、5月22日、6月12日、7月10日、9月11日
10月16日、11月13日
全日10時半~となります。
受講料: 毎月1回 2時間×7回コース 28000円(一括払い)
コース予約制です。
単回でのお支払いは各回4400円となります。
(受講料・材料費・ティータイムを含む)
*こちらのコースでは、お試しレッスンとして4000円で参加できます。
(どの回でもご参加可能、1回限りとなります。お問い合わせください)
                           
 お問い合わせ お申し込みはこちらへ ♡
 ************************



★本格的に学びたい方は
→【アロマコーディネーター養成講座】
JAAアロマコーディネーター資格取得のための講座です。
より深く学びたい方、又、いずれはアロマをお仕事にとお考えの方向けです。

日程:金曜コース13時から
5月26日、6月16日、7月14日、9月8日、
9月26日、10月20日、11月17日、12月1日、1月19日、
2月2日、2月23日、3月9日、4月6日、4月27日、5月18日
全15回 + 試験1回(毎月1~2回程度、2時間程度のレッスンです)
受講料:108000円 
教科書代:9720円(2冊分5400円+4320円)
材料費:15000円 (1000円×15回) 合計132720円
(分割の場合は67500円×2回)
こちら来年6月の試験を目指します。

1回のレッスンでは学びきれない奥が深いアロマセラピー。
ご要望により試験対応用の模擬試験も実施します。(実費となります)
コース終了後の再受講(各1回)も可能です。
そしてもちろん、試験対策のフォローもいたします。

こちらのコースはお一人様から開講となります。
                          
 お問い合わせ お申し込みはこちらへ ♡
 ************************


  
私も、アロマセラピーの資格を取得するにあたり、
どの協会の資格を選んだらいいのかわからない・・などと、
しばらく悩んだ覚えがあります。

そのあたりも、近々思うところを書いてゆきたいな~と考えています。
資格取得コースについて、ご質問や不安などありましたら、どうぞご連絡ください。

思い返せば、4年前にアロマセラピーを学びはじめ、
ぐるぐると思いを巡らせ、
この春からようやく講師として活動することに決めました。

蒸留をじっくり学んでから・・。
ハーブもじっくり学んでから・・。
(ほかの協会のアロマの資格もとったこともありました。(笑))
と、ずいぶん回り道をしましたが、ようやくようやく
JAAアロマコーディネーターライセンス取得講座をはじめます。

みなさまの、最初の一歩のお手伝いができたらと願っています。

                          
 お問い合わせ お申し込みはこちらへ ♡

現在お申込みいただけるレッスン一覧

石けんレッスン
 季節のワンデー石けんレッスン
 せっけん①コース(3回)
 せっけん②コース(7回)
 せっけん③コース(7回)
 検定の教え方講習
 スター講習
ライセンス取得コース
 ジュニア・ソーパー養成講座
 JAAアロマコーディネーター取得講座
敬愛大学生涯学習センター主催講座 
 
紅茶レッスン
 手作り石けんレッスン 

リビング新聞社主催講座
Browns卒業生講座
 緑区鎌取コミュニティーセンター
 花見川区畑コミュニティーセンター
ヨガ・ピラティスクラス
蒸留レッスン

 ************************
 お問い合わせ お申し込みはこちらへ ♡
 ************************
 ***********************
 ***********************

[PR]
# by browns-tea | 2017-02-20 17:25 | アロマセラピー | Comments(0)

あなたにとっての春色はなんでしょう・・。

最近、日がのびてきて、朝と夕方に明るさがもどってきましたよね。

体ものびのび動く感じがしまして、

私も朝夕の明るさがうれしくてたまりません。

春も、もう少しでやってきますね。

日本人にとっての春色は、桜を連想するピンクでしょうか・・。

私にとっての春色は、ピンクももちろんなのですが、

実は、黄色なのです。
b0299488_22251942.jpg
春っていうと、私は水仙の黄色をイメージします・・。

それから、もう一つ、

オーストラリアの春、9月にもう10年以上前にいったときにみた、

ミモザの黄色が印象に残っています。
b0299488_22302439.jpg
キリスト教圏の方々はミモザが好きなようで、春には多くみかけました・・。

日本では、あまりさいていませんし、

どうしてもはかない桜の方にきをとられてしまします。

先日、ハーブのお教室で、ミモザのリースを作ったときに、

ああ、ミモザをめでる習慣もあったのだなあ・・と、懐かしく感じました。

b0299488_22304024.jpg
ちいさいふわふわとした花がかわいいし、黄色で気分が明るくなりますね。

オーストラリアでそのとき買ってきた、ミモザのストールと

ミモザ柄のアッシュトレイ・・。

(アッシュトレイというのが、今思うと残念です・・。)
b0299488_22332419.jpg
ミモザのストールは大好きで10年くらい愛用してまして、

もうみすぼらしくなってしまいました・・。

それくらい、大好きでよく使っていたんです。

これから日本でもミモザがもっと愛されるようになるかもしれませんね。

本当に愛らしい花ですもの・・。

春を運んでくる花のひとつです。

四季を運んでくる花やハーブを愛でながら学ぶ教室にしてゆきたいなあと、

深く思った一日でした。


現在お申込みいただけるレッスン一覧

石けんレッスン
 季節のワンデー石けんレッスン
 せっけん①コース(3回)
 せっけん②コース(7回)
 せっけん③コース(7回)
 検定の教え方講習
 スター講習
香りある暮らしレッスン
ライセンス取得コース
 ジュニア・ソーパー養成講座
 JAAアロマコーディネーター取得講座
敬愛大学生涯学習センター主催講座 
 
紅茶レッスン
 手作り石けんレッスン 

リビング新聞社主催講座
Browns卒業生講座
 緑区鎌取コミュニティーセンター
 花見川区畑コミュニティーセンター
ヨガ・ピラティスクラス
蒸留レッスン

 ************************
 お問い合わせ お申し込みはこちらへ ♡
 ************************
 ***********************
 ***********************

[PR]
# by browns-tea | 2017-02-20 07:30 | 植物(ハーブ) | Comments(0)